2018年12月22日

友人夫婦と懐石料理

先日、夫の友人夫婦と食事に行っていきました!
隠れ家的なお店で、懐石料理を頂きました!

食べることが大好きなので、いつも写真を撮り忘れる私、、、
食べてしばらくしてから気が付きます
でも今回は友人夫婦の助けもあり(忘れて食べ始めそうになると教えてくれる)
全部撮影することに成功しました!

今回は旬の大根尽くしメニューだそうです!大根の美味しい時期ですよね
まずはエビと大根のマヨサラダ
エビと大根って合わせて食べたことありませんでしたがばっちりでした!

牡蠣としんじょうのすまし汁
私にとってこの時期食べる牡蠣はこれが初物でした!

今日のお魚はまぐろの山かけ

煮物は大根と厚揚げのうま煮
この味の煮物を家でも作りたい、、、
なんだか私が作ると優しさが足りない気がするんですよね

木綿豆腐の鹿子揚げ
揚げたてあつあつで頂きます
中には銀杏が入っていて秋の味がしました

胡麻豆腐!
ここの胡麻豆腐は絶品!私はこれが大好きです
もったいないのでこれはひときわゆっくり食べます

さばの信濃蒸し
蕎麦で巻いて蒸してあるので信濃蒸しなのだそう

しめじと春菊の酢びたし
新鮮な春菊だからか、あの独特の苦みが強くなく、程よくて美味しかったです

ご飯はもずくの雑炊と香の物

いやあ、美味しかった!
旬の食材をたくさん頂いて大満足でした