2018年12月16日

鳥居杉と瀬戸の滝

今回のドライブの目的は鳥居杉!
夫によると以前、一度だけ訪れたらしいのですが、あまり記憶がありません
温かいお茶とお菓子を持って出かけました
この日、気分が上がってタイツにワンピーススタイルにしたのですが、のちのち後悔することに、、、

途中、山と空が綺麗でした

鳥居杉に到着
車から出るとその寒さに驚愕!!
これは服装間違えたわーと瞬時に思いました
川沿いで日陰なので、冷えること冷えること
もしこの時期訪れる際には寒さ対策万全にしていくことをおすすめします
タイツはだめです、その上にもこもこのパンツを履かないと無理な程寒いです

寒さに凍えながらやっとのことで撮った写真はこれ

綺麗でしたよー、冷たい空気の中、佇む姿は威厳がありました
もっと写真撮りたかったのに寒さに負けた、、、無念

続いては瀬戸の滝
こちらは気温がそこまで低くなかったので、タイツでも大丈夫でした!
が、、、道がとても悪いので動きやすい靴が必須です
履き替えるかもと思って運動靴持ってきてて本当に良かった、、、

直ぐに滝まで降りられますが、こんな感じの道を歩きます

道?というか、、、杉の葉で覆われた岩場ですね
きちんと踏みながら歩かないと滑るので注意です
私はこういう時は遠慮なくしゃがんで石や木に捕まりながら歩くスタイルを取ります
転んで服を汚すとショックなので、、、怪我するのも嫌だし、、、

歩く場所はこんな感じ

下まで降りるとすぐ滝です
近いのは有り難いですね

綺麗な杉林

と、それを撮る夫の写真

私は写真下手ですが、夫は綺麗な写真を取ってサイトに乗せていますので、
よかったらご覧ください
行き方なんかも詳しく載っています

鳥居杉の詳しい情報←ここを押してね

夫のサイト、四国開拓日誌←ここを押してね

この後は本山町まで通り抜けることに
途中、棚田が綺麗な天空の郷を通りました

一面棚田でひらけていてドライブには最適な場所でした
気持ちよさそうにトンビが飛んでいましたよ

本山町のさくら市場だったかな?そこでお昼ご飯を買いました
いなりずしとおからとチヂミ!食べ過ぎかな

このいなりずしが私の好みでした!
いろんな具が入った酢飯で、これで180円は安すぎると思います
次もこれ買おう!
川沿いの日当たりのいい場所で頂きました

夫婦揃って人混みが苦手で山と川が大好きなので、こういう場所で食べるご飯が大好きです

次はどこに行けるかなー?