2019年03月10日

子ヤギの除角

花粉症で最近朝がつらい、りさです、、、
毎シーズンぎりぎりまで薬を飲まずに我慢するのですが、
今年は引越し疲れからか症状がひどいのでもう常用しています

先日のブログで子ヤギは30頭かな?と書きましたが、実際に数えたらそんなことありませんでした
完全に嘘をつきました、、、もうすでに50頭超えています!!

子ヤギが生まれるとやる仕事が増えます
角のある子の除角と、オスの去勢です
心苦しいですが牧場であれば避けられない大切な仕事です

この間、除角のやり方を指導してもらい、初めての除角にチャレンジしました
こんな機械で角を焼きとります

全身汗びっしょりになりながら角と格闘
怖かった、、手が震えた、、、火傷した、、、
回数をこなして早く上手にできるようにならないといけないなと思いました

終わった直後はすごく嫌われましたが
少し経つとすぐ寄ってきてくれる、、、ごめんね

お昼ご飯はいつも軽トラの上でお弁当を食べているのですが
軽トラが空いていないとき、牧草ロールの上で食べてみました

ふかふかで座り心地が最高でした